塾からのお知らせ今日は育伸学力テスト 中3 本日、総合進学コース、難関進学コースともに模試。7月以降、ほぼ毎月模試を受けてもらう。高校生活の予行演習と言って良いでしょう。まだまだ過去問や兵庫県公立高校入試対策模試を時期ではありません。人によってはそろそろ過去問を解かせてあげても良い...2022.10.08塾からのお知らせ日記
日記「自分に厳しいということ」の弊害 先日、凄まじい大学受験合格実績をだされている先生が、以下のようなことをおっしゃっていました。 高学歴の人が塾の講師に向いてないということはあり得る。いくつか傾向があるのだが、「分からないことに対して厳しい」といったことが主な原因だと...2022.10.06日記
日記頭にキタから「そんなにドラえもんばかり読むなら、ドラえもんを読めばいいでしょ?」と言おうと思ってる。話。 ややどうでも良い話ですが、やはり勉強をするには、メンタルが大人であることは重要だと思っております。そういう意味では中学受験界隈の向き不向きはあるような気はしています。また、小学生で英検2級といったことを盛んに聞くようになっておりますが、、...2022.10.05日記
日記やはり音読は深夜に聞こう 中学生、小学生、たまに高校生から送られてくる音読。どのタイミングで聞こうか悩む。やはり深夜に聞こう。出してくれる人がだすまで待ってみる。高校生に対する勉強報告コメントも夜中にやってしまおう。返信が深夜になるため、塾生の皆様はLine/スラ...2022.10.04日記
日記「あれ」をやるしかないな。。。 Willbeは個別指導塾。だけれども集団っぽい雰囲気もあるし、一見、個別指導塾には見えない。なんなら見た目には何をやってるのかもわからない。使っている問題集もバラバラ。教えられ方もバラバラ。1週間でこなしていく課題もバラバラ。さて、英語。...2022.10.03日記
日記嫌ならやめなさい。 「本当に嫌ならやめなさい」誰しもが聞いたことのあるひと言。私がそれをいうときは、かなり本気で言っています。滅多に言いません。それを言うことで本人のやる気が上がるなど思っていません。子どもは親を良く観察しています。大人が本気で言ってるのか、...2022.10.02日記
日記赤中生 定期テスト前~気まずい瞬間~ 本日。14:00〜赤中生(+α)テスト勉強。なぜか定期テストが終わった西中の子も数名自習に来ています。良きデス。私は昨日ブログに書いたにも関わらずまだ読んでない本を読みながら、質問対応、および、ノートチェック。 ...2022.10.02日記
日記赤穂西中、赤穂東中、坂越中、中間テスト 赤穂西中、赤穂東中、坂越中が中間テストです。WIllbeでは、定期テスト2週間前から授業を止めてテスト勉強に移ります。塾生には、定期テスト2週間前までに塾の課題を終わらせれば、授業中に何を勉強しても構わないと伝えています。Willbeは、...2022.09.28日記
日記まずい まずいな。塾へ出勤する道すがら、細心の注意をはらったのだが、カメムシを潰してしまった。カメムシ臭い先生。と言われるのだろうか。略してカメ先。古い。最近の中学生は、尊敬と遺誡の念を込めて、私のことをこういうのだろう。カメムシ。2022.09.27日記
日記立体の切断面の作図(中3) 図形問題を解くには、そもそも図形を頭の中でイメージしていくしかない。相似や合同に苦しむのは、そもそも図形が頭の中に描けないからである。ならば、ノートに文章に書いている通りの図形を書いて練習するしかない。 投影図 ...2022.09.26日記