最近、
学校の課題が増えたのかな?
学校課題をこなせなくてテスト前にワークを提出するので
精一杯な子が増えた気がする。
4年前より参加者が減り気味のイベント
えぐり抜き
社会の期末テストが帰って来たらしく
2人が
「社会の点数がめっちゃ上がりました」
と教えてくれました。
75点だってさ。
屈折1年。
心折れずに毎回参加してくれました。
中間テストがなくなって、
定期テストの点数の取り方を教えてあげられる機会も減りました。
半年前に、
「千種川ってどこですか?」
と無邪気に質問してきたのは彼。
私の心はざわついていました。
30点ばっかり笑
75点まで伸ばして上げれて嬉しい限りです。
彼はいろんな人に
「ちゃんと勉強してる?」
って聞かれるのが嫌だそうな。
彼の様子を見ていると
周囲が心配して
「ちゃんと勉強したのか?」
って聞かれるんだろうと思う。
でも、
実は彼はそれなりにまじめに勉強している。
でも不器用なんだよね。
仕方ない。
こういうと点数が低い子が
不器用で、
点数が高い子が器用だ
ということになるのだが、
そんな訳もない笑
点数が高い子達には、
それなりに悩みや苦しみがある。
他人だから分からないだけ。
そういうことに上下も何もない。
気合と根性
って言い方をすると
少し危険な香りがしてしまう世の中ですが、
「覚える」ということを伝えるためには、
6時間~8時間ぶっつづけでやる時間は
必要だよな。
と思ってしまう私です。
覚えるって感覚を伝えるのは、なかなか難しいのです。
どういう状態が覚えている状態か。
体験していただくしかありません。
暗記に意味はない?
そういう話ではなく。








