数学が8点→75点になった話【Willbeの日常】6/25

日記日記



とある中学生が教えてくれた。

入塾時。

数学の定期テスト10点前後が良い所。

今回の期末テストで75点だったそうな。



あしかけ1年半。



彼に教えていたことは、

↓これ↓だけ。

忘れがちな勉強の基本 数学

  • ○は、何も見ずに秒で出来た問題だけにする。
  • 演習、解答冊子を開きっぱなしに演習していない。
  • 途中式を省略しないで全て書いている。
  • 立式を行う時は、考え方と過程を日本語で記している。
  • 間違えた問題は、間違えた箇所に印をつけて原因分析する。
  • 例題は、解説読んで理解したのち、解答を見ないでノートに解き直す。
  • 間違えた問題は、解答読んだら一度解答冊子を閉じて、思い出しながら赤ペンで、解答を再現して書く。
  • 1人で勉強していてどうしても分からないところがあっても、人に聞いたり、調べたり、いったん飛ばして進んでみたりして、手は止めないようにする。調べすぎもよくない。
  • 勉強終わりと勉強初めにショートレビューを心がけている。
  • たとえ、解けても時間がかかっては意味がない。悩んで解けた問題は△。



リストアップしてみると

簡単なようだけど

実践として癖をつけるのは、

なかなか難しい。




Willbeで成績を上げる子が多いのは、

授業時間が長いからです。

成績が上がるような勉強方法を定着させるのは

なかなか時間がかかります。

この記事を書いた人
光庵良仁

個別指導塾Willbe塾長(代表)
光庵 良仁
(コウアン ナガヒト)

●1983年6月17日生
●赤穂市出身
●赤穂高校卒
●立命館アジア太平洋大学卒

2019年3月兵庫県赤穂市に「個別指導塾Willbe」を開校。Willbe理念は「赤穂市に最高の大学受験環境を」。

個別指導塾Willbeをフォローする
日記
個別指導塾Willbeをフォローする
進学個別指導塾Willbe【赤穂市】
タイトルとURLをコピーしました