日記コロナの話。 本当のところはどうなんだ??もういい加減にしてください。濃厚接触者??本人元気なんですけど?そんな感情が続いておりますが、だからといって、出来ること自体は少ない。少し後悔していることがあります。2021年ごろまでは、塾生に対して、「コロナ...2023.01.05日記
日記良い準備が出来る部屋”Shall We” 15時ころから自習にやってくる生徒たちにこんちわこんにちは!こんにち!! と何気なく挨拶をしていたら。。。。あれ??いま何人来たっけ??満席じゃないかっぐぬぬ。これは増席のタイミングですね♬「みんなの安全を守るカメラ」を横目にWi...2023.01.04日記
日記「ライオン」はこういう話だった?? さて、「映画で見る知の技法」終了。一言でまとめるならば「とあるダメ男の成長物語」という感じでしょうか笑なんだそれ??wwwくしくも。くしくも。そういうまとめでありました。「ほんと男子って笑」いやいや。ほぼ関係ないですよ。たまたまです。でも...2023.01.04日記
日記ダメですね。アカンですわ。 ↑本日はこちら↑私がメインで授業を行うわけではないのですが、生徒達とどんな話をしようか映画を見ながらいろんなことを考えていたんですが、残り10分。25年ぶりに主人公サルーが、母と再会し、兄の死を知り、妹と再会するシーン。全部ぶっ飛んで泣い...2023.01.03日記
日記ライオン(^^♪ 本日は、↓こちら↓ 18:00~映画を見る。感想を書く。20:30~授業開始。 本日の映画は「ライオン」 オーストラリアで幸せに暮らす青年サルー。しかし、彼には隠された驚愕の過去があった。インドで生まれた彼...2023.01.03日記
日記本当に男子って。。。なんなん? ここ半年ほどの私と生徒との会話に。 私「本当に男子って嫌。」 生「先生も男子ですよ?」 私「え???っ」というものがある。 ・成績表持ってきた?・今日はテストですよ?...2023.01.02日記
日記中3にもうヒト伸びして欲しい。間違えた問題の解説は書くべきなのか??? そこそこ優秀な真面目な子。真面目がゆえに分からなかった問題の解説を書き写す。だけれども、それ本当に頭使ってる??ここ2ヶ月の間、解説を長く書いているときに限って、それって結局どうやって解くの?どこに注目すれば良いの??って聞いてみた。そし...2022.12.26日記
日記中1生 中1の単元が終わる 姫路東/姫路西を目指せ難関進学コース。中1生が中1の範囲(英語と数学)を終わらせる。ハイスピードとはいえ、中1の間はそんなにハイスピードにするつもりもなくゆったり。現在、中1の範囲2周目。1月中に2周目が終わり、2月〜3月で3周目と中2の...2022.12.26日記
日記冬期講習2日目 小学6年生 冬期講習に参加している小6たちは、ひたすら「割合」「速さ」「分数」の練習。これでもかというほど、「割合」「速さ」の練習です。苦手にしている子が多いということもありますが、中学に入ると各単元でチョロッチョロッとしか出てきませんから、「出来る...2022.12.25日記
日記分かったふりをしない。 Willbeでもっとも怒られることは「分かった」と返事をすること。おかしな話である。子どもたちからすれば意味不明。保護者の皆様は「分からないところは質問しなさい」と子に伝えるだろう。しかし、子どもたちの本音は質問などしたくないのです。それ...2022.12.20日記