こんなの無駄やん やる意味ないやん やってられん

日記







勉強に向かい合い始めたばかりの中学生。










「こんなに頑張ったのに何にも変わらない。」

「結果は同じ。」

「だったら頑張らないほうが良い」









ほぼ全ての中学生がこの感情を持ちます。









素敵です。

いいじゃないですか。









その悔しさ。




勉強に向き合い始めた証拠です。





悔しくないと努力じゃないよね。










なまじっかセンスがあるが故に努力を怠るキリギリスのような子もいます。成績が良いことが良いとも限りません。







(成績が良い悪いではなく)成績が上がるということは、ある意味で、自分を真摯に受け入れることが出来ている証拠。


そういう苦しさに向き合い始めれる精神的な成長も必要。






当たり前のことを馬鹿にせず、


小さな世界での優劣にこだわらず、


(↑きっかけとしてあっても良い)


勉強しているふりをせず、


向き合う。





もう一歩先へ。


一歩を踏み出したことは否定せず、(たとえ、その一歩が理想でなくても)


見守ろうじゃありませんか。









この記事を書いた人
光庵良仁

個別指導塾Willbe塾長(代表)
光庵 良仁
(コウアン ナガヒト)

●1983年6月17日生
●赤穂市出身
●赤穂高校卒
●立命館アジア太平洋大学卒

2019年3月兵庫県赤穂市に「個別指導塾Willbe」を開校。Willbe理念は「赤穂市に最高の大学受験環境を」。

個別指導塾Willbeをフォローする
日記
個別指導塾Willbeをフォローする
進学個別指導塾Willbe【赤穂市】
タイトルとURLをコピーしました